GOING My Way

地球に優しく、人に厳しい(ェ)そんな大学生サラトラの日記。 サラトラと一緒にいてくれてありがとう。一緒にいさせてくれてありがとう。みんな、大好きだよ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
間違えた。
なんか変な所に炭カルかけてるなーと思ったら、雪だったwww



サラトラ。
けっこう前からすっとんでた、テンプレートを更新。
上手ナ地球ノ歩キ方を意識したテンプレ。お気に入り。
あと、カウンターも変えた。ちょっぴりごてっとしてるけど、4がトットだーw


今日
さーむかったね。
ふゆーきが朝から隣で咳してて超動揺しました(前回日記参照)
まあ、何事もなく。

ゼミ
先生にアドバイスもらった。
文献が見つからないと言うことは、それだけまだ誰もやったことがないということ。思いつくままに書いてみましょう。
肩の荷が下りた。有り難い。
書こう。

で、その先生がいうことにゃ
最近、バックトゥ ザ フューチャーみたいに、空飛ぶ車が完成したそうです。

そんときは、まあまあ驚いてたんですが、
今、過去の自分の環境意識を見てみて驚いた。
ここ


自分が思いのほか心配性で
ずいぶん先のことだと思っていたのがよくわかります。

今も地球はあるよ
オゾン層もあるよ
緑もあるし
海も泳げる
空も、星も、
何も、変わっちゃいない。
美しいままなんだ…

そして 今も
私はここにいる。


ねえ、ひょっとして
環境問題なんて、案外早く解決してしまうんではないかな
だって、燃料だって今はいろんな物から作れる。
デロリアンも夢じゃないんだよ。


もう眠い。
リズリサがようやく気になる2010年寅年生まれ。
明日は虎組初顔合わせー
おやすみなさい。
スポンサーサイト
自分の中の実体を確立してから
外にだせるといいね

本当のことをするように。
嘘つかないように。


サラトラ。
うりんこで、ようやくたくさんのものが見えてきた気がします。
しかしながら、軽く身の危険も感じております。



私は、エコのためなら自分はどうなったっていいんだよ。

そういう気持ちでやっている分、跳ね返ってくる事も多々あります。

環境大学に入り、環境部に入って実感しました。
やっぱりみんな、自分が一番かわいいんだ、と。

思ったよりも

めんどくさい
しんどい
苦しい
つまんない

じゃ、意味がない。
…という意見が圧倒的多数です。

家で毎日戦争してる私としては、それってなんなんだろうな、と。
単なる甘えなのではないかな、と、思ったりもするわけですよ。

いえ、いいんですけどね。
それが現代社会のありかたであり、文明・文化の成れの果てなのですから。

正直私も、環境のためって言い出したのは万博からだし、ちゃっかり大学にも入って勉強してるし、ちゃっかりうりんこにもいるわけで。

な ん と い う 文 明 人

正直、エコ活動のなかに、エゴがからんでないものなんて、何一つないよ。情けは人のためならず。



でも、そんな中で、
それだけ環境部の人と話し合ったりしてるうちに、今度は自分の本質もわかってくる。

大学祭で容器担当
どころかリーダーになった私

そんな時に目標にしたのが、最初は
「ゴミ」の出ない容器
でした。

でも、自分の中でゴミの定義など確立されていませんし
(例えば、海に落ちてるアルミ缶だって加工すればアルミ資源になる。ペットボトルだって、燃やせば原料が石油由来なのだから燃料として活用できる。すると、アルミ缶もペットボトルもゴミではない。うーん、本当に考えようだね。)

で、考えを変えて
極力石油を使わないようにしたい
ってのに変えたけど、容器を作るのにも少なからず石油はかかるわけです。
(友人の言葉を借りて言えば、斧で木を倒して加工して器を作ったしても、その斧を作るときに今では必ず石油が使われていますから、よろしくない。というご意見でした。この言葉、すごく有難かったです。)
あと、輸送費とかね。

こうして考えてるうちに、ようやく自分の考えてたことが見えてきました。

そうだ
大量消費を無くしたいんだ。

答えは、そこにありました。
正直、日本の経済なんてどうでもいいのでした。むしろ経済発展のために今、地球温暖化なのだろうと考えているので、当然のことなのでした。

ただ、愛着もなしにバンバン捨てられてゆくゴミたちが、気の毒でならないのでした。
だからこそ、容器に着目して、なんとかしようと思ったのでした。

残念ながら途中で電話がかかってきてしまって、議論はそこまででしたが、これからまだまだ膨らみそうな話なのでした。

おしまい。


さてさて、レポートレポート(汗
おひさしぶりです。

日が出れば出るほど悪い天気なんて
なんだかおかしな話ですね

雨が降ってるわけでもないのに 傘を差し
寒いわけでもないのに 手袋をはめ
おしゃれでもないのに 帽子をかぶり
病気でもないのに 日焼け止めをする


サラトラ。
家庭内紛争が刻々と深刻化。

外気温が26度だって言うのに、28度の冷房つけたいって、なんですかそれは、なんですかそれは…

暖房ですか?
最高気温35度っての聞いただけで、外が暑いって決め付けないで下さいよ。
意味がわからん。



いきなり激しいですな。
すいません。
でも、もう少し。



本当に恋をしていない模様。
人生の彩りが半分位減った気分。

しかし、何故だろうと、まずは相方から考えたら、ふいに涙がいっぱい出てきました。
よくわかりません。
電車の中だったので、考えるのをやめました。
どうしてなんだろうね。

ミスドで、彼にメールを送ろうと思い立ち、アドレスを目にしました。
本文に、なんでもない文を打ち込みました。
すると、手が震えてきました。
こちらもよくわかりません。
ミスドにいたので、携帯から手を離しました。
それでも震えは続いていました。
どうしてなんだろうね。

久しぶりに、彼の弟に会いました。
顔も、肌も、体も、しぐさも、
私には、見分けがつかないほどでした。ええ。似ていたんです。本当に似ていたんです。
中央を後にすると、たちまち吐き気に襲われました。
しゃべれません。ごめんなさい。頭が急に重たくなりました。
よくわかりません。
本当に
よくわかりません。

どうしてなんだろうね。
そう考えるだけで、はい おしまいです。
何も答えなど出てこないのです。

ただ、漠然と、恐怖、
私の中に、今、何が眠っているのでしょう…?


BBQはまた、考え直します。
エコでやってくれたら、行きます。(ェ


大学に、病んでいる人が2人。
眠剤だ、ODだ、リストカットだ、死にたいだ、なんだ、
明るい方向に持っていきたいが、どうも難しい。

相変わらず、支えられる自信など、毛頭ない。

…と言うか、何故そういう人に限って臨床心理士を目指して勉強中なのだろう…

勉強する事が悪いわけではないが
もしも勉強に集中しすぎて自分を見失っているとしたら、それはやめてほしい。
いずれあなたが助ける人より、とりあえず、今のあなたが心配。

…と、本人の前で堂々と言えたら、どれだけ救われる事か…






ここにあるのは どれも
救いようの無い話です。
とりとめも無い話です。
ごめんなさい。
それでも、記しておきたいのです。



過去、現在、未来
それらを見つめ続ける事は、とても難しい
それでもこうして、問題点を具体的な文章にすると、見えてくることがあるかもしれない。
そう思うと、やはり書くことは大切だな、と、思う。



一年後、私はこの日記を見て何を思うだろうか。



とりあえず、いいところは現状維持しつつ、わるいところは現状打破。
これができるといいね。
できてるといいね。
今日は環境デーらしいですね
でもそんなの関係n(ry

今年はCOP10(生物多様性の方の)とか洞爺湖サミットとか国際食料サミットとか、wktkなことがたっぷりありましたね!!!

特にCOP10では里山アピールに終わらずに、そのまま日本の絶滅危惧種指定を促進したり、計画アセスメント導入を採択して欲しいです!!!!!!!!!!



環境らしい話?ええと、とりあえず

ペットボトル1トン作るのに石油1トンいるよ。
その上ペットボトルは原料が石油だから、合計2トンいるよ。

紙なら1トン作るのに、石油300キロで済むよ。

ペットのお茶よりパックジュースだね!


はい。おしまい。(ォ

勉強会(MOTセミナー)いってきま~す☆ ノシ
それでも、もらうより、もらわない方がいい。


サラトラ。
少しずつ水を与えるだけで、いつかは大輪の花を咲かせるように
一枚、一枚、レジ袋をもらうだけでいつかは食べ物の値段が上がる。



近況

8日
大学のサークル、環境部(エコアクト)に初参戦!
そしてそのまま入部♪
みんなわきあいあいで、これからが楽しみー♪♪

おお…フィービー…俺のものになってくれよ。

MOTセミナーはなんだか熱っぽくてお休み。
シベール…用意しておいたのに…orz


9日

靴がいかれた。
こう…左足のつま先からベローンと…
2年間、ありがとうね。
中身は結構雑な作りであった…

大学の茶室、白露庵デビュー
正直、緊張のあまりガチガチ
頭打ちそうになったり、自分のスカート踏んだり、もう、えらいこと。
先生の目がないと、お茶は本当にこわい…

3限終わってからサラトットの予防注射へ…
すげー泣き叫ばれた…こちらとしても、心が痛い…orz


10日
美容院
もう半年以上ぶり
正直、運が悪かった…orz
あんまり気に入らない髪形に変身…

でも、さっぱりしたのでバイトしてる相方の所へ…

所で今、サラ週1でしかバイトはいっていないのですが、
それが日曜日なのですが

今月 5月
 4日 休み レミオロメンのライブ
11日 休み ばーちゃん家に母の日へ
18日 休み 呉(広島)の勉強会
25日 休み エコアクトのレク♪

って

∑一ヶ月丸まる休むんかい(汗

かと言って土曜日もあまり空いておらず、申し訳ない気持ちでいっぱい…orz
でも、6月も似たようなもん…orz
すいません…orz

まあ、そんなこんなでその日1時間だけ働いて
相方とイオン大曽根へ

靴下を買う事に。

3足990円だー♪と思って買おうとしたら、小さい字で、

1足330円からお買い求めいただけます。





って、かわんねぇじゃん!!!



なんだかんだで4足購入(ェ

靴探したけど、いいのが無かった。



11日
ばーさん家
テレビ買ってない。
鑑定団とCSIとそこまで言って委員会見てた。
レジ袋はもらって欲しくない。
帰りに弁当かって帰った。


12日
再度献血へ
初めての岡崎でチャレンジ。

・エレベーター降りたらいきなり休憩所で驚いたwww
・あと、休憩所が広い!(金山に比べて)人があんまりいない!
・日の光が差してて明るい雰囲気。電車も見えるし(笑
・タッチパネルが一枚しかなくて、署名するのに隣の席移動…
・おにぎりせんべいとチョコマシュマロと森永のムーンなんとかってクッキーんまかった!!!
・ココアもCCレモンもおいしかった!!!
・採血の人が新人らしきおにーさん(初々しい…けど、痛くなかったよ~ん)
・採血が、まだ注射針。
・おばちゃんが血漿を取る準備しちゃう→血小板なので、席移動&準備し直し
・ダビンチコードが、拷問のシーンに限って、これから針刺す(笑
・凄い勢いで自分の血液が運ばれていく所を初目視。はやいわー…
・ダビンチがいい所で終了(抜くとき全然痛くなかったなー♪)
・血小板の鮮度は72時間
・友人10人連れてくると献血センター貸し切れるwwwww
・(国の通達で)補給率100%目指しているため、血液が常に不足している。(しかし、そんなことしたら廃棄も出そうだな…)

うん。楽しかったですwww
なんか、一ヶ月の間に3回も注射針刺したので、腕がドランカーみたいになってますがwwwww
やっぱり、献血は、いいなー♪

帰りは、せっかくなので、相方と一緒に帰ろうと、一路本宿へ
ついさっき終えた献血体験を延々と語りながら東岡崎まで行ったら
人 身 事 故
が、起きていたため、足止め。

しかし、名鉄は対応がはやい!
振り替え輸送で、バス無料にして、JRにして、すぐ帰れた。
やっぱ名鉄すごいにゃー!!

いや、うちの高校が普通じゃないわけじゃなくて…

あと、帰りに学割とEXプレス割引が併用できる事が判明。
往復で5000円位安く広島にいけるよー♪♪

あと、サツキとメイの家当たってた♪

そんなこんなで、たった今矢作川森の健康診断に応募完了。

順調に、予定が埋まっております♪♪
楽しい毎日っ♪嬉しい毎日っ♪
それもこれもみんなのおかげ。ありがとう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。