GOING My Way

地球に優しく、人に厳しい(ェ)そんな大学生サラトラの日記。 サラトラと一緒にいてくれてありがとう。一緒にいさせてくれてありがとう。みんな、大好きだよ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やすみたい。
やることがおおい。


大学は
いつもどおり 問題ない
あ、恵方巻き売ってる。私が。

トライフルは
稽古楽しい
が、相変わらずの変人っぷり。私が。
嫌われそうですね。

就活は
うっかりエントリー期限過ぎちゃった
うわあああああわあおわあああああ

ライブは
曲どうしようかな。お金どうしようかな。

卒論は
書かなきゃなあ
と思いつつ、アコギ同好会のクリスマスコンサートの音源聞きつつ
タータンチェック見てる。スカラップも見てる。
ブログ更新してる。

うわ。これ終わってる。自分どうしよう。これ終わってる。
けど、動かない。火がつかない。やることが多い。やりたいことが多い。
ここまで整頓できていないのも珍しい。どうしたんだろう。
こわい夢を見たせいかしら。

で、今年はどれだけチョコ作ればいいんだって?

どうしてみんな、環境意識が低いんだろう・・・?

とりあえず、31日が楽しみ。
就職活動やだあああ
卒論もやだあああ
タータンチェックがいい。
タータンチェック見て一日過ごしていたい。そんな気分。

「説明会申し込み」のボタンを目の当たりにして、酸素がうまく取り入れられません。クリックできません。
どんだけびびりなんだよ。

サラトラ。

金曜日はセンターだったので、受験生を尻目に映画見に行ってきました。ワンピース。
0巻目当てですよ。ええ。
心配していた0巻は、あっさり入手できました。ささしま優秀。

映画の感想
めちゃめちゃおもしろかった。
空島編も、ろくに読んでいませんが、おもしろかった。
あれは名作。0巻なんてなくても十分楽しんで帰れます。
金曜日なので、子供もいないし、人も少なかった。おかまいなしに笑いまくってた。
笑止めのチュッパ意味ねーwww

ドレスコードかっこよすぎだろ…(ボソッ)


その後リズリサで服を買い(思い切って。いろんな意味で。)
大洲で、普段着れないようなピンクタータンチェックのJSKを買い(思い切って。いろんな意味で。)
ほくほく♪
だが
出費激しすぎ♪

もう春ものを買う予算なんてないと思う♪



まだまだ呼吸は整わない。
困った。実に困った。あうあ。

のだめの映画みたいなあ
というか、聴きにいきたいなあ



おやすみなさい。
あ、炭カルじゃない。塩カル。
炭カルは貝殻でした。雪とけないwww



眼鏡を忘れたという、つまらない理由で講義をサボり中。
正直ちょっと、煮詰まっていた。

自分が幹事をやってる、勉強会について
二年前の経験&先生たちの都合ということで、今日の勉強会は学生のみの対談にした。
が、設定した日がうっかり私が出れない日だった。来週はテストだし、日付も変更できそうになかった。

で、まあ、他にも上級生いるしいいだろと思っていたら、元幹事の4年生が今日休むという。
今日の勉強会どうするのって聞かれて
お前いなくてどうするのって聞かれて
答えなんて出なかった。

で、
目的もなしにただ集まっちゃだめだよと怒られまして
ようやく考え始めました。

勉強会の母体は、川口先生の話を聞くこと。
だけれど、先生はなかなか忙しくて話が聞けない。
そこで、今回はなんとなく気を使って&やってみたかったので、学生のみの討論会にしようとした。
それに向けて収集メールも送った。参加する気満々だった。
が、うっかりダブルブッキングしてた私アホス。
なんとかなるさと思ってた自分アホス。

確かに。
今思えば、勉強会って本当に素敵で、一人でも多くの人に参加してほしいって思ってたけど
それって何やるのって聞かれたときに、けっこう困ってた自分がいた。
端的にいえば、先生の話を聞いて、自分を磨く。
けれど、この勉強会にはそれ以上の魅力があった。
きっと、その魅力が共有できてなくて、今日に至ると思う。

うーんなんか…頭こんがらがってきた。
じゃあそれを話せばいいのだろうか。
いや、うーん…。
先生の話が聞けなさそうなときは、おとなしく中止にしたほうがよかったのだろうか。
それもちがうよなぁ。

とりあえず、現況は私にあるわけで。
幹事は、やらんほうがいいのかもね。
次回勉強会幹事に期待。



相変わらず、とりとめもない話。


もーりもりもり発表とかなんとか
レポートも、あるなぁ。むむむ。

そろそろ火をつけないと大変ですよ。
ということで、今日はこの辺で。

雪大丈夫かな…
間違えた。
なんか変な所に炭カルかけてるなーと思ったら、雪だったwww



サラトラ。
けっこう前からすっとんでた、テンプレートを更新。
上手ナ地球ノ歩キ方を意識したテンプレ。お気に入り。
あと、カウンターも変えた。ちょっぴりごてっとしてるけど、4がトットだーw


今日
さーむかったね。
ふゆーきが朝から隣で咳してて超動揺しました(前回日記参照)
まあ、何事もなく。

ゼミ
先生にアドバイスもらった。
文献が見つからないと言うことは、それだけまだ誰もやったことがないということ。思いつくままに書いてみましょう。
肩の荷が下りた。有り難い。
書こう。

で、その先生がいうことにゃ
最近、バックトゥ ザ フューチャーみたいに、空飛ぶ車が完成したそうです。

そんときは、まあまあ驚いてたんですが、
今、過去の自分の環境意識を見てみて驚いた。
ここ


自分が思いのほか心配性で
ずいぶん先のことだと思っていたのがよくわかります。

今も地球はあるよ
オゾン層もあるよ
緑もあるし
海も泳げる
空も、星も、
何も、変わっちゃいない。
美しいままなんだ…

そして 今も
私はここにいる。


ねえ、ひょっとして
環境問題なんて、案外早く解決してしまうんではないかな
だって、燃料だって今はいろんな物から作れる。
デロリアンも夢じゃないんだよ。


もう眠い。
リズリサがようやく気になる2010年寅年生まれ。
明日は虎組初顔合わせー
おやすみなさい。
2010年
一騒動終えた後

夢を見た。

目が覚めると、ふゆーきが隣で寝ていた。
ふゆーきは「咳が出そう」といってふとんから少しでる。
呼吸を滞らせた後、少し口を開けた瞬間

赤いものが出た。
静かに喀血。

私「…え、驚いたんだけど」
F「いや、おれも驚いた」

吐いたものの先を覗き込むと、そこには血以外の何か。
内臓。
抱えてみると、ドクドク動いている。
こ、これはまずい。抱えたまま救急車を呼ぶため電話をかける。
が、緊張して掛け間違えばかり。横でふゆーきは「これは○○ってので、今は元気だけど3分後に死ぬよ」みたいな事を言っている。

ようやく119につながった。
が、手があいてないとか病院があいてないとかなんとかで掛け合ってくれない。意味がわからない。
しかたなく今度は110に電話する。
内臓を水に浸しておく。
ふゆーきは「大丈夫、傷は浅いぞ!」と私の肩をつかむ。
110の人に電話をする。必死に訴える。必死に。それはもう必死に。
そうこうしているうちに、ふゆーきが倒れ掛かってきた。
受話器抱えたまま、ふゆーきを抱きかかえながら、何度も名前を呼んだ。返事はなかった。

最後だってのに、あいさつを交わすこともなかった。



で、息苦しく目が覚めた(というか覚ました。)
起きたら7時半だった。
すぐ電話した。生きてた。(というか起こした。)

今も毎日死なないか心配だ。
今も毎日生きていてくれることが嬉しい。
明日が来ることは、奇跡だ。

奇跡だ。



うーん
明日発表らしいですよ。ゼミの誰かが。
私1文字も打ててないので誰かに任せます。ひん。すいません。
迷走しすぎたorz




魂と肉体の話

和泉式部の歌に「物思へば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る」というのがある。
これは、高階さんの訳をそのまま挙げると、「もの思っていれば魂が自分の体から抜けてしまう、生きていても魂が抜けてしまってまるで蛍のように飛んで歩く」という意味。

では、ぽけーっとよくする私は、その間、私の肉体は、私ではないのだろうか。
いや、これは生きている限りでは「ぽけーっとしている私」だろう。
「私」という言葉が入るのであれば、そこには魂もあるだろう。
現代の死生観で、ぽけーっとした私を見て「あの人魂抜けてるわ」と、比喩で使うことはあっても、本当には思うまい。
と、マジレス。

しかし、どこかで魂と体が離れるのは事実。
でなければ、ありとあらゆる宗教が成り立たない。うちのじーちゃんも浮かばれない(笑)

では、どこで離れるのだろう。
おそらく客観的に見て「ああ、もうこの人だめだわ。○○さんでなくなったわ」と思ったときではないかと。
それは認知症になったときだろうか。脳死になったときだろうか。すべての活動が絶えたときであろうか。
どこまで判別できて、どこまで判別できない時なのだろうか。

その答えがわかったら、もしかしたら、無脳児が生まれたときの対処法が見つかるのかもしれない。



…みたいな事を考えたところで、石油の消費は抑えられないじゃないか!!!
大丈夫か卒論!!!orz

当たり前だと思って、コンビニのスプーンやフォークを毎回捨てずに、2~3年使うだけで、ずいぶん変わると思うんだ。
あれいいよ、使い勝手。軽いし冷たくないし。意外と長持ちするよ。何より愛着がわく。
1本5円にしたら、みんなそうするんだろうなぁ…。


まあ、そんなこんなで。
おやすみなさいー
新年早々タイピングミスったわ。

サラトラ。
あけおめことよろー

寅年!年女!!!
ますますぐわんばる!!!



近況

1日
あけおめー
以外と年賀状届いてる~

母は熱出て寝込んでました。心配。
ばーちゃん家行って初生け。
松・梅・せんりょうを生ける。花はないけどいい感じ。
よそ見した瞬間にはさみの柄で指挟んで血豆作った。いた~い。

金欠なので、ちゃーちゃんに、アクセ福袋とジーパン買ってもらった。ほくほく。
福袋いいかんじでしたよ。シュシュがかわいすぎる。

瀬戸のばーちゃん家行ったら、お年玉3万円ももたっちゃったよっ…!!!
だ、大事に使います…。

晩御飯は、国産牛のサーロインステーキでした。
年に一度の贅沢です。

2日
新春初バイト。
初レジはブラックサンダーでしたとさ。

ふゆーきに頼んで福袋買ってきてもらった。アリパイコーディネート福袋レディース。15540円なり。
ちょwさっきお年玉大事にするっていったばっかなのにwww

福袋の中身にショック。
プルオーバーってか、ただのタートルネックじゃん!
シャツも長袖とかどうすんねん!!!
あ、ワンピはかわいい。しかし、目的はあくまでブラウス…プルオーバー…
あと、靴下にエコバック。
…高い買い物したなぁorz

3日
ヤマナカ荘に集まってだね、マージャン三昧だよ♪
新年会なので、すき焼きしたよ♪
テンション高まりすぎて、いろんな人といちゃいちゃしたよ♪
はいごめんなさい自重します。
朝まで麻雀。
まちのお菓子屋さんがおいしすぎる件。福袋神ってる。

4日
起きてからエムズパークへ
起きてもマージャンw
デカリスやビシバシもたしなんだ。
だいさんDDR人気過ぎるwww
そんなこんなで今年もよろしく

5日
バイト大遅刻。
死ねばいい私。死ねばいい。
ふゆーきをおうちにお迎えしてアリパイコーディネートしてみた。いいずつ着ていく。
靴下。いい感じ。
シャツ。おっ。意外とこの首もとの広がり方いい感じじゃね?
プルオー…タートルネック。実にシンプル。
そしてワンピ!
かっ…かわいい!ドレスのミニスカみたいなの!これはかわいいぞ!
タートルネックがシンプルな分ワンピのフリフリが際立っていい!しかもあったかい!
エコバックもかわいいやん!きんちゃくみたいになりました!

最初あんなにショック受けてたのに、最後にはめちゃめちゃ満足しているサラトラさんなのでした。
さて、いつ着ようか…

6日
本居宣長記念館&初詣へ
宣長記念館超おすすめ!!!
説明文がとてもおもしろいw
「宣長は、これを読んでから、アンソロジー”古今集”を執筆」とか
「宣長のアドレス帳」とか、横文字多めで、かなりおもしろかったwww
さらに、鈴屋の案内をしてくれたおいちゃん。
宣長の話もさながら、とても、とても素敵な人だった。
「先がどんなに不安でも、人の声を聞いて、今目の前にあることを一生懸命やる。そうすれば、明日は見えてくる。それが、人生になる。」
おいちゃんは、川口先生と同じ目をしていた。
ありがとう。ありがとう。私も、がんばります。おいちゃん、どうか、お元気で。

伊勢神宮。
内宮。ガラガラすっきり。
宇治橋きれいだったよーーーーー!!!
相変わらず神秘的でした。あそこの力は半端ない。
今年は風邪を引いているお母さんにお守りを。
そして、4年生の私に学業のお守りを。
よし。これでなにもこわくない。

参拝後、赤ふくぜんざい食べた。おいしい。が、高い。3年に1回くらいでいいや。
店を出て、お神酒買って、横を向いたらあれれ~?
5時だったので、どんどん店が閉まっていきました…。
毎年食べているお豆腐ドーナツも今年はお預け…ざんねん。

帰りは、すごく豪華な特急に乗って帰りました。
今年も一年、みなすこやかに過ごせますように。

家に帰って、軽く大学の用事済ませて、いまここ。
うーん、すこむすメンバーから誰一人としてメール来ないなぁ…しゅん。
明日からまた大学ですよ。
おやすみなさい~。
