GOING My Way

地球に優しく、人に厳しい(ェ)そんな大学生サラトラの日記。 サラトラと一緒にいてくれてありがとう。一緒にいさせてくれてありがとう。みんな、大好きだよ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お蔭様で、パンドラ3及びトライフル公演、無事終了いたしました。
観に来て下さった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。
今回もたくさんの人に支えていただきながら、舞台に立つことができました。

総括

初めてのちくさ座の舞台。
2月のお手伝いでウォーミングアップ位はした事があったものの、実際に舞台に立つのは初めてでした。
初めての円形舞台。ああ、真中が遠い…。
モニターとかあってびっくりしたよ!お金かかってるね!あと、最近七つばっかだったから、トイレの場所と数に安心したw

今回は台本に会話がないため、演技をしているというよりも、ずっと遊んでいるという感じでした。
なので、セリフに不安を全く感じなかったw
あと、実に素でやっていたので、随分のびのびと自由にやっていました。

衣装は、和服でした。
着物は家の着物を、帯は出演者から借りて、江戸妻は東京の方からお借りしました。
これがまたかっこいい。和服の力ってすごい。
そして、和服で走り回る楽しさ!!!w
もう着れないと思うと、とてもさみしいです。

今回の座組みも、とっても素敵でした。
みんないい人ばかりでとても助かりました。
前回は、おいおい~な扱いが多くて、正直滅入ってましたが(それで行きたくなくて遅刻とかもしょっちゅうしてましたが)、今回はそんなことはなく
平等に、同じ目線でみんなと稽古ができて、嬉しかったです。
これも素直に舞台で楽しめた要因かと。
あと、名古屋団員で出演するのは私だけだったので、それでみんなが頼りにしていてくれていたこともなかなかに心地よかったです。
なにはともあれ、楽しかったです。

今回の体のつくり方が、また違った。
今回は、ひたすらにタンデンに力を入れてしゃべるという稽古を積んできました。
そのおかげで、喉が枯れなくて、やったー!今公演大丈夫だー!…とはりきっていたんですが、
たんでんの使いすぎで体が固まり、たんでんどころか背中が動かなくなり、肩が動かなくなり、首が動かなくなりました。
片山さんに何度もマッサージしてもらったんですが、公演を重ねるごとに悪化し…
最終的には、公演終わった翌日にもかかわらず、あごが固まり、歯が痛くなるという事態にまで発展しました。
今も左奥歯ちょっと痛い…。
か…体大事。
お風呂大事。柔軟大事。私生活大事。
ちゃんと椅子に座ってパソコンをやろう。

あと、稽古中の体調管理。
寝る
お風呂入る
たんぱく質食べる
気を付けよう。

あと、ノルマどうこうではなく、しっかりとした人脈からチケットを売り込めるようになろう。
営業もうまくならなければ。
せっかくこんなにいい舞台出来ても、お客さん来ないんじゃ…ね。残念だよね。

ううう、体力に限界を感じた公演でした。


パンドラ3その他

松浦さんともっとお話ししたかったよー…。

パンドラダンス
じゃ…ジャコウさんかっこいいいー!!!!!
最初オンステージ観たときに「自惚れかよ」とか思った私を許してください!!!
いいなぁあれ…もっとみていたかった。
脚本(構成?)もおもしろかったし、2回目からはすんなり見れた。
他のダンサーの方々も、動きは見事でした。磨かれた体でないとできないことをしていました。
いやあ、すごかった。

よこしまさん
鶴ちゃんの演技が良すぎる。
あれは鶴ちゃんの演技力でもって支えられていたと思う。
感動した。
話は抽象的で、すんごく考えさせられたけど
いろんな方面から見え過ぎる気がして、途中で考えるのをやめた。
うーん、もう一度アフタートークが聞きたいw

今回も、たくさん勉強になりました。
体の使い方からマッサージの仕方、着物のきつけかた、頭のつくり方、楽屋を使うときの注意点など…。
ありとあらゆることが勉強になりました。
貴重なものを、たくさんいただける毎日でした。

でももう公演終わっちゃったよ…。
演劇についての勉強も出来ないし、江戸妻を着ることもないし、みんなに会えないし、稽古ないし…。
さみしくなるなぁ…。
あー、稽古したい…。

3か月連続公演だったから、稽古ないとかもう寂しすぎます。


打ち上げで、ジャコウさんの誕生日祝って、25年物の赤ワイン(フランス)飲んで(べらぼーにうまかったよ!!!!!)、
次回(?)出演作品の話もさせていただいて、帰りました。

次の稽古は8日。
卒論提出期限12日。
本番は2月。
うううー…。
そして、トライフルは次公演どうすんだろ…。

にしても、ああ、
楽しかったなぁ…。


あ、もうこんな時間。
おやすみなさい~。
本番同様の稽古の事をゲネというのですが
今日は本当に、ゲネらしいゲネでした。
写真撮影あったのにwww

ももも、片山さんがガタガタwびっくりするくらいw
そして私もガタガタw
本日ぶっつけだったこともあり、距離感がつかめず、歩き方を忘れました。ひいいw

小屋入り2日目
明日本番
お風呂が新調され、バブを入れたため体がすこぶる順調。軽くなった。すんごく。
お風呂ちょー大事。

しかし、もすこし体力温存するんだったかなゲネ…。
元気になったからって調子こいた感が…。
いや、あれはあれでよかった。楽しかった。
明日はもっと楽しくする。
ね、ハム太郎w

明日、何人来るんだろう。
いっぱい来ていただきたいです。

あ、遅ればせながら
インタビューのりましたん
大した写真もコメントもございませんwww
こちら→

卒論の心配は公演終わってから。
とりあえず、これからお風呂。
あしたもがんばる。

おやすみなさい~
ある出演者に、今日5回は言った言葉w

※注意
元気の出ない内容なので、元気のない人は読まないでください。
夢を見た。

ふゆーきが家に来ていた。
体調悪いなとか言って、気づいたらうちの階段で失神してた。もうぐったり。
その時は病院行って治ってた。

場面は飛んで
私は、なにかの公演の再演に行ってた。
遠方だったから、家の事とかどうなってんのかよくわかんなかった。
家に帰り、車降りたら、父が言った。
「もう、くろこげだよ。」

家にいた母が言った。
「ふゆーきさん死んだよ。」

あとは喪失感と家族との口論
何度も泣き出したい気持ちをぐっと堪えて家族とけんかをしていた。
何故教えてくれなかったのか
それも家に帰るときにはまだ火葬中だったという。
なぜ火葬場に連れてってくれなかったのか。
いや、お前の後輩が止めたから、とかいう父。
そして、相当落ち込んでいる私に、故じーじゃんが、
「いつまでもくよくよすんな。はよたちなおれ」
みたいなことをいわれた。
「じーちゃんは80年(で死ん)だけど、ふゆーきは20代で死んだんだよ!?じーちゃんに言われたかないよ!!」
とかめちゃ怒ってた。
それでもなんだか、慰めてくれる人もおらず、
部屋うつって、1人になって、うなだれて、めそめそと泣いていた。
2度と会えない悲しさであふれていた。

あれ、これ、夢なんじゃない?
そう思って起きてみたら起きれた。
あれ、ひょっとして生きてるんじゃない?
電話かけてみた。

おはよう。
いつもの声、優しい声。

起き抜けの、声にならない声で、
ふゆーきが死んだ夢見た。
とだけ伝えて、その後はひたすらに泣いた。

生きててよかった。


というか、今考えたら死んだじーちゃんが普通に食卓に出てきてたわ。
寝たきりのころのじーちゃんじゃなく、ピンピンしてたわ。


そんなこんなで大学に行く気力がなくなり
ふゆーきの家で卒論
やるかと思いきや、マンガ読んでました。
うわあ。このダメダメな感じ。
昨日の意気込みどうしたんだって感じ。

あ、ごはんおいしかった。セブンのたまご焼きサンドと
キムチ鍋の後にうどんいれて食べた後に白いご飯入れて食べた。
おーいしかったぁー♪♪♪

で、卒論出来なかったよーって父に話したら、
じゃあワインお預けねって、赤ワイン飲めなかった。
なのにエビスは飲んでいいとの事。
うおーい!
意味が分からん!!!!!

とはいえ、卒論は全く収穫なかったわけじゃないので
車内で本読めたので、よかったです。

さて、明日も稽古と卒論、そしてコンサート大詰め。
おやすみなさいー。
なかいでさまと読んだのはおよそ11秒後
10秒間何を考えていたのかは、お察しください。

今日は、稽古どころかインタビューでした。あわわわ。
もうなんか、ギリシャ神話全然関係ねえwww
バッチリ編集よろしくおねがいいたします

ギリシャ神話の話って何?え?次回公演の話なんて聞いてないよ?
宣伝遅れてすみません。こちら↓
トライフル オフィシャルサイト
パンドラ3 公演最短記録目指せ50分!(トライフルの公演時間。他団体と合同で2~3本立てです。なので、1チケットで2~3時間です。よろしくです。)
おいでませ。

稽古の後に家帰ってお花生けたりオクの発送準備整えたり歌を覚えようとしている自分は偉いと思った!
ので、緑エビスを飲んだ!うそです!半分!エビスあるのに飲まずに寝たら明日死んだら後悔すると思ったからです!
エビスうめー

今しか出来ない事を一生懸命頑張る!
彼女からもらった言葉。
がんばるよ!私!
芝居も!卒論も!コンサートも!

ということで、冬が始まるよがボツったので、柴咲さんの最愛をループ。
いい曲過ぎて泣けた…。

明日は稽古休み。
疲れてるけど休まない。大学行って音合わせ。
その後晩御飯の時間まで寝るかと。
で、卒論ですねわかります。

さあ、今週は火曜から卒論ウイークにしますよ本気で。
ぐわんばる。

おやすみなさいー。
信号機は止まり
星は動き
街灯は ゆらりゆらりと踊る

私は肩をふるわせながら 生きていく

私の前に道などない
踏み出したその1歩から後ろが 私の道

私の前に道などない
歌い始めた 生まれた時からが 私の道



内定先の忘年会後
バスなくなって、久々に歩いて家まで帰りました。
寒いとか疲れとか酔いとか
なんかそんなんで、実にフラフラ帰っていました。
星がきれいだった。
また寒くなるんだけど、金の柄杓がきれいで。オリオンがきれいで。
やっぱり冬はいいなあと思いました。

変わり者ばっかの会社
でも、素敵な人たちばかりの会社
まだ入社もしていないが、すでに好き。
1年目は、冗談抜きに死ぬ気で頑張る!


そんなこんなで今日は
先生の家でお茶(ラスト)
稽古
忘年会
でした。

寝坊。
お茶・・・先生のおうちでいただくのはこれで最後だというのに
なんだか、一期一会を感じきれていなかったように思います。
無念。

ところで先生のおうちにお坊さんがいらしていたのだけれど。
仏壇でお経を唱えていたのだけれど。(よきはからいですね)
お坊さんは声といい精神といい素晴らしい人間だなと思う。(演劇フィルターがかかっています)
すこし話す時間が有ったので、お話しさせていただいた。
「それは夏服ですか?」
「夏服ですよ。今年は1年中夏服で過ごそうと思いまして」
「何故ですか?」
「冬服は重たいのです。私のように若いものはよく動くので、夏服でいようと思います。」
ははあ。そんな事情がおありだったのですね。納得。

稽古場行ったら、ちょうど休憩に入ってしまい、出番なしであった。
遅刻(寝坊)した私が悪いので、体だけ動かして、忘年会へ。

場所の確認のために名駅のマンボーという漫画喫茶へ
システマチックすぎてこわいところだった。
部屋の特徴とかもよくわかんないし。
でも女性1時間100円は魅力的。
というか、男性は390円なのに!?男女差別だー!
そんなに男性多いのかな。かもなあ。
エロ関係の本や雑誌や動画が充実してたし。というか、うわあ…
化粧してスープ系の飲み物網羅して帰った。

忘年会
緊張した
けれど、楽しかった。
同期のM子ちゃんとなかよくなれてありがたや。
というか、就活のために卒論3年次に提出する大学って、なんじゃそりゃ!?
時間ありまくりに見えてしまう、時間なさすぎなわたし。
…日本でも一周してきたらいいよ…。
地獄を見る順番が遅かっただけということで。

うっかりばれてしまった演劇事情も彼女はあっさりと受け止めてくれた。
というか、むしろ応援してくれた。
和んだー・・・。


明日も昼から稽古
というか、いいいインタビューってなんですか!!?!?10分!?え!何をするんですか!?
おやすみなさい~
(下は卒論。臓器移植もろもろ。)
アキレス足早い
カメと競争する
カメ遅いからハンデつける
アキレス カメに追いつこうとする
アキレス追いついた
あれ ちょっとだけどカメ先行ってる
アキレスまた追いついた
あれ ちょっとだけどまたカメ先行ってる

アキレス カメに追いつけない


ううう
ここにきて、コツコツやれるO型って素晴らしいなと思った。
コツコツやって、気づいたら壮大なものが完成しているという素晴らしさ。
仕事もコツコツ。遊びもコツコツ。

今日は稽古お休みでした。
なので、明日発表のサラトラさんにとってベリーラッキーだと思いつつ卒論やってました。
あうあうあうあうすすまねえwww
というか何故夕方までニコニコみてた私のバカー!!!
仕事しろよーorz

ううう
そんなこんなでがんばってます。

明日、何を発表するんだ私…。
ではではー。
体調不良の片山さんを見舞って、みんなで差し入れを持って片山家@レオパレスへ。
みんな何を差し入れたらいいかわからないので、「僕は世界中のチョコを愛しています」な片山さんへチョコを差し入れ。
何故か全員パッケージにメッセージも入れたw

いざ入ってみたら、片山さん寝てたw
起きるだろうと踏んで、ヒソヒソこそこそドッキリみたいに入ってうろうろしてチョコ置いて行った。
が、最後まで片山さんは起きなかった。

結果、一足早いサンタさん襲来にwww
しかし置いて行ったのはチョコばかりwwwバレンタインかwww
起きたら差し入れや見舞で済んだのにwww

そんな一日でした。

卒論きっつい。
1つの物事に集中することがこんなに難しいとは。
きりかえていけばできるだろうと思っていたのに。
頭がポンポンほかの事に飛んで行ってしまうううう。

いや、こうなることはわかっていたはずだ。
けれど、卒論の崩壊よりも演劇なしになる自己の崩壊を恐れたのは私じゃないか。
演劇という甘い蜜をもらっている分、卒論に熱を入れなければ。

ということで、卒論の崩壊は覚悟している。
あとはどちらもベストを尽くすのみ。

明日は8時からがんばる。

おやすみなさい~



ドーナツトーク 写真

嬉しくなっちゃったので臨時更新。
これが一番写りのいい写真w
もっと見てみたい人はこちらへ→
うろうろすると色々出てきます。
私の元気な姿が見れますw
そして、もっとかっこいい皆さんの写真もたくさんあります。
是非そちらもご覧ください。

ちなみに、公演を観に来た人には違和感バリバリの写真ですw(ヒント 髪型)

さて、卒論やりますー
明日発表ですー
準備は進めど、まとまらないw

おやすみなさいー
詳細は追記で。



朝6時起床
気合で起きるが、眠い。

念のため電話で確認。
私「今日のシフト埋まってますか?」
深夜さん「………(確認中)…埋まってますよ。」
私「わあ。ありがとうございます。寝ます。
風呂入って寝た。

で、稽古。

いちょうがすっきりすっからかん
その分きいろいじゅうたんがきれい
桜もいいが いちょうもいい
銀杏のにおいさえなければ もっといい

稽古はキャッチボールとか呼び合いとかコミュニケーション
ギリシャ神話とお付き合いしまくりんぐ
かごめかごめ
そんな日

片山さんに「じゃ、これコピーしてきて」と頼まれ、事務所へ。
サイズ自動認識コピー機とか初めてでドキドキした。
試しに印刷したら、サイズピッタリだった。
おー・・・すごいやんけ。じゃ、これをあと9枚っと。(決定ボタン押し)
と、その時!
Σ本の紐がページにかかり、文字が読めなくなっている事に気づいた!!!
…が、時すでに遅し。5行ほどまともに読めない状態のコピー出来上がり。
事務所の人「あー…まあ、いいんじゃないですか。おちゃめで☆」
やさしいひとだった(ホロリ)

しぶしぶ片山さんに提出。
「ああ、ここカットするところだから大丈夫だよ」
なんと、紐がかかっていたのはカットする手前の行までだった。
奇跡。

で、あとはひたすら読んでました。30回くらい?
ギリシャ神話、覚えらんねー…。
ぐわんばる。



稽古場の前後は卒論関係の本を読んだであります。
そこで一番、目についたのは「臓器売買」という単語。
日本では禁止されているため、眼中になかったし、提供側やその遺族は、そこまでしてお金が欲しいか、とか思っていた。
しかし、違うなあという考えがわいてきた。
例えば、私の大切な人が心臓病になったとして
臓器適合する提供者がいれば、そりゃお金出してでも欲しいですよ。いくらでも積みますよ。オークションで競り落とすことにだって臨みますよ。私は生きていてほしいから。
そして提供側も、日本だったら無償匿名なので、百害あって一利なしといってもいいくらい、利害はあっても得をすることはない。
むしろ提供側の遺族が何年も何年も移植の選択に頭を抱えながら人生を送る羽目になりかねない。
「提供したけど、ほんとはいやだったんじゃないかなー」とか「提供しなかったけど、あそこで提供していたら助かる命があったのになー」とか。
そこに売る事によって生まれる、お金という利点が出来れば、また話が変わるのではないだろうか。
もしもしれが実現するのなら、私だったら「私の葬式は臓器を売ったお金でやってちょ。売らんでも燃やしてまうんだから、その方がええがね。誰かの命も救えるし。」とか言える。お得。何より身内にお金という形で還元できるのがいい。 
まあ、同じようなことを考えて、実際にやっている人なんて、世の中にはごまんといるんだろうけど。
これ、もうちょっと考えたい。

明日はひっさびさの観劇×2&念願のSANGENTONですよ!!!!!
楽しみにしております♪

おやすみなさい~
言わずもがな


今日はゼミ休んで、ゼミの補講も休んで、さておはな・・・
・・・と思ったら急行休講ー!!?!?

アコギーでMTG
その後、バンドに誘われる。
めっさめっさしたい。したい。が、欲を言えば、卒論終わってからでいいかな…。
久々にがっつりだべり。主に就活ネタで。

その後卒論。
今日は進んだよ!やった!

文献読むより、自分の中で疑問点洗い出してやったほうが早そう。
それもネット使ったほうがはやそう。
卒論って、どこまでやればいいんだろう…。

明日もがんばる!(思考的な意味で)

その後稽古。
楽しいー。
彼女が…いい人過ぎて、癒された。
ああ、神は私が忘れたころに、善意を持つ女性とめぐり合わせるのだ。
私も彼女のようになりたいっ…!!!

今日インナーマッスルやったから、明日はひどく、筋肉痛☆

ちなみに、明日はバイトも入っちゃったよー
その後稽古あんど飲みー(予定)

おやすみなさいー
今まで私、へそってお腹と同じだと思ってた。
だから、雷様におへそとられるよ!って言われたら、素直に困ってた。
え、へそ位、雷様にとられても大したことないんじゃない?

あと、へそで茶を沸かすのも相当大変なことなんだなと、初めて知った。
やかんを腹に乗っけるだけじゃだめなのか。
ひょっとしてへそに湯を注いで沸かすのか!!?!?どういうことなんだ!!?!?

じゃあ、へその穴ってなんなの?
穴がへそなんでしょ?
試しにyahoo!で検索したら468000件とか出たんだけど。
同じ間違いしてる人いるんじゃないの?

24年生きてきて、やっと、です。


今日はパンドラ初稽古~
相変わらず私は色々かぶり役であります。
でも、今回は負けないもん。

あれ、気づいたら本番3週間前なのですね。
なにやるんだろう・・・。

電子レンジ直った。
現代人生活再開!(今までコロッケフライパンで焼いてた。)

mixiこわー
アドレス検索とかこわー

これからは12月終わりまでずっと、卒論と芝居でにゃんたらする話。
いや、へたしたら1月もなのだけれど。

明日は…きょうよりもっとがんばる。

おやすみなさいー。
起きたら、無の心だった。
眠いとも思わないし起きたいとも思わないし、学校もゼミも卒論も、なんだか欲求が何もなかった。
そんな朝。
きっと今日は、A型の日だろう。

AB型は、常にAB型であるわけではなく、常にA型モードか、B型モードの二手に分かれる。
それがほぼ1日中続く。スイッチを変えたくても徒労に終わることがほとんど。
ちなみに、バイト日はほぼA型。
仕事の時はもっとA型になりたい。がんばる。

そんなわけで昼休みから大学。
本を1冊だけ持って
今日は講師になるのかな私ーとか思いつつ。

で、講師ぶって色々言ったはいいが、少々機嫌を損ねさせてしまったのやも。
次はもちょっと柔らかく言おう。
と思うと、B型のほうがうまかったりする。
A型だとどうしても端的に話すので、冷たい印象がつきまといがちだ。でも、しっかりしてる。
B型だっと優しい言い方ができる。けれど、いかんせんまじめさに欠ける。
人によって印象が違うのは、たぶんそのせいだろう。

卒論をようやく進める。
本読みつつ、ぴぴっときた文章をメモっておく、ゼミの先生スタイル。
いいものができそうな予感。

文献も大事だし、文章に起こすことも大事だが、自分の気持ちに整理を付けたい。さて、何から始めようか。
文献読んで、それも交えて考えるか、自分の気持ちをある程度固めておいて、本の助言を借りるか。
あれ、結果は同じな気がする。
やれるところからやろう。

なんだかんだで、学校歌、作ったけど提出しなかったなぁ。


両親の疲れをどうしたら取れるのか。
最近の言動は病気のように見えて怖い。
私は娘であってはいけないようなきがしt

やめとこう
生き生きしてよう
元気なのがなにより!

明日はまったり
あー、12月ですかー。
もうすぐ今年5本目の舞台の稽古開始。
わくわく。

おやすみなさい。
