GOING My Way

地球に優しく、人に厳しい(ェ)そんな大学生サラトラの日記。 サラトラと一緒にいてくれてありがとう。一緒にいさせてくれてありがとう。みんな、大好きだよ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月25日


午後3時
慌てて仕事をあがる

午後4時
ワックスで髪を整えつつセリフ合わせ

午後5時
メイクしつつ音響と照明(口だけ)を合わせる
それくらい、今回は余裕がなかった。

午後6時
控え室でスタンバイ

午後7時
本番。ミスまみれ。
でも、皆笑ってくれたし、いい舞台だった。楽しかった。

午後8時
文化部発表会紹介させてもらった。
あんまり演説にはきっと…向いていない。

午後9時
救急車見送って、片づけして、お疲れ。また打ち上げやろう。

午後10時
モスでロースカツバーガーセット食べた。
クラムチャウダーとオニオンリングが最高においしかった。



午後11時

家に帰った。

庭にある蜘蛛の巣に、いっぱい虫がいるのに食べようとしない蜘蛛。
不思議に思った。

星が綺麗だった。
昨日よりも キラキラと輝いていた。

家に帰ると、お母さんが泣いていた。
そして弱弱しい声でこう言った。





「じーちゃん亡くなったって・・・」







視界は、陽炎のように揺らめいた。
それでも、実感はすぐには湧かなかった。

今すぐじーちゃんに会いたくなった。
家に居ればいいって言われたけど、ついていく、と言い張った。

お母さんに言われたのもあったけど、それでも真っ先に頭にあったのは

「ああ…文化部発表会終わるまで、待ってくれたんだな。じーちゃん。」

どうしてだろう、お母さんに、さっきの蜘蛛の話をした。
虫はいっぱいいるのに食べないの。
それは、冬に蓄えてるんじゃないの?
あ、そっかー

どうしてだろう、泣きそうになった。


じーちゃんに会いに行くのに荷物、多いだろ。と言われて、3つだけ持っていった。

ケータイ、メガネ、DS


お父さんが支度してる間に、どこでもいいから凄く泣きたくなって

車が発進してすぐ、何かが切れたように泣いた。
嬉しかった。文化部発表会まで待ってくれた事。
ありがとうって、何回も、何回も、じーちゃんにお礼を言った。
言いながら、結構泣いてた。
でも、笑ってた。笑ってたし、泣いてた。
人間って、不思議だなぁ・・・


10月26日


午前0時
じーちゃん家 着いた。
看護士さんと入れ違いに部屋に入った。
部屋には、ちゃーちゃん、おじさん、まーくん、みーちゃんが来てた。
みーちゃんがちょっと泣いてた。

今まで苦しそうに息をしていたじーちゃんは
安心したように、とても穏やかな顔で眠っていたようだった。
なんだか、安心した。
ってか、余計実感湧かなかった。

じーちゃんは、看護士さんに手伝ってもらって、かっこいいスーツを着ていた。
元々凄いオシャレだったからね。今日も決まってるよじーちゃん!
固まる前に…って事で、手と、首もタオルで固定されてた。

ちゃーちゃんがじーちゃんに触ったのをキッカケに
私もじーちゃんに触った。
ほっぺがぬるかった。
そんなすぐに冷たくなるもんじゃないんだ…

首を触ったら、まだとても暖かかった。
死んでるなんて思えない位、普通に暖かかった…

ばーちゃんが、じーちゃんが好きだったコーヒーとお茶を人数分入れた。
最後に、皆でお茶にしよう、と…

最後のコーヒーはみずきが入れました。
砂糖3杯とか、入れすぎだよじーちゃん。
でも、子供の頃はなんの疑問も持たずにじーちゃんから半分もらって飲んでた。
パンにコーヒーつけたりもしてたなぁ…そんで底がパンくずまみれだったなぁ…
あれが嫌で飲めないと、ばーちゃんがこしてくれたんだよなぁ…


甘いようじーちゃん。甘いよう。
今のみずきには甘すぎるよう…

じーちゃんの頭撫でたり、ほっぺ触ったり、首触ったりしながら、コーヒー飲んだ。


午前1時
葬儀屋さんが来た。
早速、白い布団をかぶせた。
ドライアイスを出してきたため、慌ててじーちゃんに触れまくった。
もう、首も、大分冷たくなっていた。固くはなかったけど…

じーちゃんに仮設の仏壇を立てて、焼香をした。
数珠の持ち方も教えてもらってないのに、血が濃いからって、えらい早く焼香した。確か3番目。

その後、喪主のお父さんを中心に、葬式の話が始まった。
2時間半かかるそうだ。


午前2時
みーちゃん、まーくんと一緒に、じーちゃんの昔の写真を見てた。
なんか…写真写りがどれも不良なんですけど(笑
全員ジャージの中一人だけ革ジャンとか(笑
全員つったってんのに一人だけツッパリ立ちとか(笑
話も聞いたけど
工場サボったから空襲逃れたとか(笑
ウインナコーヒーには、本当にウインナーが入ってると思ってたとか(笑

ああもう 笑いものにされてますよ(笑


午前3時
眠い
文化部発表会の練習で睡眠時間も少なかったから…

ああ こうなると知っていたら家に…
いや、いないな。やっぱりついて来たな。

さっきコーヒーとお茶に使ったコップ洗った。全部で20個
眠さもたたって、30分くらいかけて洗ってたと思う。
みーちゃんが「みずき、まだ洗ってるの?」と急かされたくらいだ。


みーちゃんに

眉毛刈られた(笑

しかも抜かれたorz


手入れするように言われたけど、痛いので放置(笑

葬儀の話が終わったので、帰る事に。
じーちゃんの家では不思議と泣かなかった。


午前4時
家に帰った。
お父さんが寝るように言ったのに、お母さん起きてた。
今日はもう眠いので、さっさと寝た。




午前10時
相方と仕事(勤務時間外)
東急ハンズで買出し

相方が心配してくれた
有難いなぁ…と思った。

午後0時
買出し終了。
名古屋駅でらーめん食べた。
博多ラーメン。明太ごはんは絶品。

午後2時
店で作業。
学校に電話する。
休みもらった。でも、なんだか寂しい。

午後4時
作業に追われる。
ギャグにあまり反応しないので、相方が一言。
「今日のみずき、なんかノリ悪いなぁ!!」
・・・いや、しょうがないだろう。

午後5時
なんとか終了。
家帰った。

午後6時
家でひたすらメテオス。
一記からメール。
本当、有難い。

午後8時
晩御飯。
今日だけは、乾杯はしなかった・・・



じーちゃんに会いたいなぁ…



午後10時
デスノート(アニメ)観た。
ついでに編集した。CM一切入ってないよ!!見たい人は挙手。

…他にも色々観た。
…明日に備えて、寝た。






とりあえず、ココまで。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://saratora3.blog36.fc2.com/tb.php/215-f3aa218b

