GOING My Way

地球に優しく、人に厳しい(ェ)そんな大学生サラトラの日記。 サラトラと一緒にいてくれてありがとう。一緒にいさせてくれてありがとう。みんな、大好きだよ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
観ました。

 

一夜にして、亡くなった人は10万人
広島や長崎でさえ、倍にしたって届かない数
慰霊堂があっても、33枚の写真が残っていても、表には出ない、戦争の記憶。

未だに
あるのですね。言問橋(ことといばし)と名のついた、人の脂が黒く遺る橋が。東京に。
長さ230m 幅20m
その巨大であるばかりに、一瞬にして何千人と炎に包まれ、生きながらにして死んでいったのですね。

 

テレビの向こうでは

語り継ぐ者が
写真が
ドキュメントが

みんなみんな、呼吸も ろくに出来ない程
私には衝撃的で

焼かれてゆく同種族たちを観ながら
何度も何度も
涙が、出ました。
ボロボロ、ボロボロと
自分が生きるためにした事と
自分だけが生き延びてしまった事と
後悔しながら
それでも尚 今を生き、語り継ぐ者を…

目の前で焼かれる人々を見ながら
ふと仰ぎ、上空を悠々と舞うB29を憎むのでした。

 

嗚呼
あれから63年
母も私も、その出来事を知らない。

戦争を知るたびに
体が萎縮し、息を荒げ、涙を流しながら それでも
その日あった出来事を
当事者が後世へと残したものを、心身に、
受け止めていきたい。忘れたくはない。
辛く哀しい歴史であるからこそ

繰り返してはいけない。

 

どうして どうして
奪われる必要があったのか
あんな惨劇が起きてしまったのか

もう一度 考えてほしい。

 

 

だからと言って
当事、B29に乗っていた、爆弾を投下したパイロット達に、石川光陽氏が撮影した残酷な写真を見せるのはいかがなものか

彼等には、どうか
任務を遂行したと言う達成感のみで
決して、沢山の人を殺した責任感を背負いながら、心ばかり罪人として

死んでほしくはなかったよ。
何故、63年経った今、伝えたのだろう…?

 

 

久々。サラトラ。
さっき観たばかりなのでね…申し訳ない。

 

近況

・6日
ロッテ戦
骨の無い骨付きフランクと、おやじスルメ串と、黒ラベルを持って、いざ観戦!!!(笑
相方は病み上がりでした。

やっぱロッテの新ユニかっこいいわぁ…見つけたら衝動買いしてしまいそうな勢いです(笑
アブレイユが、いい人~
子供達の「アブレイユ~!!!」に、振り返って、変なポーズかましてたwww
あと、竹原がおしゃべりwww

けど、やっぱり負けた…orz
トランペットいるといないとじゃ、応援の迫力全然違うなぁ…
どうでもいいけど、ドアラきめえwwwwwカメラマンイカスwww

 

・8日
うりんこ観に行った。セチュアンの善人。

貧しい境遇に置かれた一人の少女。
そんなある日、少女に神様がチャンスをくれた。
しかし、悪人や貧しさによる逆行により、少女は人としての幸福を求め、次第に善を貫き通せなくなる…

 

ブレヒトが描いた50年も前の台本。3時間にもわたるストーリーは、本当に、考えさせられるものでした…

 

(ちなみに、劇団うりんことは、これから仲良くしようと思ってたりするのです。まだ、内緒ですけど。)

 

・9日
♪ひっとんみんをぉ~♪とじぃ~れば♪あんなぁ~たがぁ~~~♪

楽天戦
お昼は、駅弁もいいなと思ったけど、タイミングよく座れたフードコートで。
はーくんオススメのカルビ丼。久々に食べました~♪♪おいしかったっ♪♪

カルビーのうすしおポテチと恵比寿で観戦。すっかりアレですね(笑
うまいんだこれが…うんまいんだカルビー(笑

そしてまた…負けましたorz
試合を観に行くと、どうしてこんなにも負けるのか…
なんだかんだで観戦12連敗中。
どうでもいいけどドアラいなかった…

 

スマブラX
フィギュアが490種突破
意外とマルマインのフィギュアを持ってなかった事実wwwww

亜空の使者で、どうしてもフィギュア化出来ないやつがおるよぉ…orz

 

あーしーたーはー
あーさーみーんーとー
カラオケだおー♪♪

遅れませんように…(私が
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://saratora3.blog36.fc2.com/tb.php/382-255fbee1

