GOING My Way

地球に優しく、人に厳しい(ェ)そんな大学生サラトラの日記。 サラトラと一緒にいてくれてありがとう。一緒にいさせてくれてありがとう。みんな、大好きだよ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 心構えで前進
思いやりで静止(制止)

道路を横切るとき、バイクの人の顔を見ようとした。
それは相手を思いやっての事だった。そして、それだけで周囲が開けたような気がした。
それに気付けた昨日この頃。

はて、しかし、思いやりと愛の違いとは何ぞ?
新しいテーマを発見。

 

久々の更新です。サラトラ。
今まで更新してなかった半分以上の理由は、ケータイのバッテリーが死んでたから。
新品バッテリーで見事に復活☆

今日の出来事

・朝から電子レンジ壊す
完全に私の過失。泣ける。
両親が結婚する前から使っていたものだったのに…(´;ω;`)

 

・初めてアコギ同好会の人とセッション
いろいろ歌えて楽しかったお〓

 

・窯づくり
大学で焼き物するための窯を作りました。伝統工芸実習で。
煉瓦みたいなのを積みに積んで、ガスバーナーでぬくぬく
先生いわく「生地持って来てくれたらパンも焼きます」
ちょwwwでも、やってみたいwww

・うりんこ
町で見かけた不思議な人になりきるやつやった。
…真似で終わった。凹んだわぁ…orz
そのあと、クラウンやっ。

クラウンとは
発表者以外の人は一列に並んで(片寄せあって)座り、発表者をめちゃ期待して待つ。「笑わせてくれるだろう」と、わくわくしながら待つ。(集中)
発表者は、扉の向こうで待機。お客さんがいるとは思っていない=素の自分から、「期待の視線」を受けて、笑わせようとあれこれする。声なしで。
で、それを見てお客さんは、おもしろい!と思ったら、盛大に笑う。発表者もそれに同調してもっと色々やる。
いまいち、と思ったら、いまいちオーラを出しまくる。発表者もやっぱりそれに同調してみる。けど、笑わせようとがんばる。

大事なのは、お客さんとの関係を切らないこと。
意識としての視野を広く持つこと。
自身を常にフラットに保つこと。

 

数名の発表者を見送り、「やりたい人~」の声に、後先考えずに反応。
「やります。」気付いたら立っていた。それも、今までにないくらい自然に。

で、やってみた。
最初は、前以て考えてあったものを自分よがりでやってしまった。失敗。
「誰かのための行動ならいい」というさちかさんの言葉を受けて、もう一回。

もさもさと、やってみた。
みんな盛大に笑ってた。
冷静でいられたけど、相手の気持ちももらえて受け取れたけど、でも、視野は狭かった。いつまでも気付かない部分があった。悲しい。

これは、このメンバーで、このコンディションでこれなのだから、初めて会うお客さんの前でこれをやったらどうなるんだ!?悲惨…

例えば、それが相手を思いやる事により解決できたりするのだろうか。

 

これからの予定
大学
・法制ゼミ発表
・森林ゼミ発表(パワーポイント)
・クリスマスキャンドルナイトに向けて行動。
・エコキャップ運動も。
・おさらの絵付け

うりんこ
・キャスト決め
・歌の発表
・宮沢賢治読む調べる

いろいろ
・進路(大学?役者?それとも…)
・思想あれこれ
環境、結婚、日本人の美意識うんぬん。
うん。哲学・思想辞典ほしいね。いいかげん。古本でいいから。

こんな感じ。

うん。やっぱり思いやりを考えると、意識ひろがりんぐ。

またね~ん(・ω・)ノシ
スポンサーサイト

宮沢賢治なら全集出てたな。
中二の時とかに読んだよ俺。
最初に読んだのは銀河鉄道の夜だったかな。そのまま夜鷹の星、注文の多い料理店、あめゆじゆ、いい話ばっかだ。雨にも負けず、とかな。
カムパネルラはいい奴だよ。

2008.12.05 03:43 URL | 一記 #ZKEs3CJw [ 編集 ]

一記>
童話がいっぱいだねぇ(´ω`)
あめゆじゆの単語が気になり、たった今読んでみたけれども、やっぱりきれいだのん。
どれもこれも話の筋は知っていても、読んだことはないんだなぁ…
全集はウチの図書館にもあるよー♪これからが楽しみです☆

2008.12.08 15:47 URL | サラ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://saratora3.blog36.fc2.com/tb.php/470-112bd0d9

