GOING My Way

地球に優しく、人に厳しい(ェ)そんな大学生サラトラの日記。 サラトラと一緒にいてくれてありがとう。一緒にいさせてくれてありがとう。みんな、大好きだよ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
と、いうわけで
キリンビール工場見学してきました。

前日に電話予約入れて、なんなく予約完了。
10時の回だったのですが、貸切でしたw

ビールの工場見学初めて。
無料シャトルバスから工場が見えてきただけで、もう興奮。
頭の中は試飲の、できたて一番搾りのことでいっぱいw

玄関で既に試飲チケットをもらう。まさかおかわり券までいただけるなんて!!!でもおつまみとも交換できる!ま、迷う…。

女性のガイドさんとともに色々見学。
ビールのもととなる大麦を試食したり(とても香ばしかった。小麦粉ってなんなんだ)
ビールの苦みとなるホップを試食したり(セロリとかハーブの、あのつーんとした感じと、にがー!でも後味はビールっぽい)
これらを煮て濾過したもので、ビール酵母を入れる前の麦汁をいただきました(思ったより甘い!あとからホップの苦みがじんわり。雰囲気さえよければ酔えそうな飲み物。ノンアルコールだけど)

けれど、この麦汁を絞るときに、最初に絞ったのが1番絞り、次に絞ったのが2番絞りらしい。
で、普通のビールは、その2つを混ぜ合わせるのだけど、2番絞りは苦みの刺激が強いから、キリン1番絞りは、1番絞りだけを贅沢に使ってすっきりとした味を出しているらしい。
2番絞りどうしてるんだ…。

ちなみに、麦汁は採れないときもあるらしい。ラッキー!

他にも、タンクとか、人間国宝のタンブラーとか、ポスターとか、みましたー。
中でも、ビールを缶に詰めてるところがすんごい面白かった!!!
も、じゃーって!じゃーーーーーって!!!マシンガンの如く缶が飛び出してきて、そこに高速でふたをしていく機械!
そしてフタをされた缶がこれまた高速で6缶パックにされていく様!早すぎて何が起こってるかわからなーい!でもすごーい!
その向こうに見える、ゆったりとしたタル流しの風景…。
冬の平日、貸切にもかかわらず、マシンはフル稼働でした。
普段は大体、1台くらい点検とかしてるらしいので、全部動いているのは珍しいらしい。これまたラッキー!

最後はお待ちかね、試飲のお時間です!
でも、もっと工場で作ってるところ見たいなぁ…←

試飲は、一番搾りにラガービール、小岩井みかんに生茶、キリンフリーに今日だけのキリンレモン
いろいろあるけど、やっぱり一番搾りをオーダーw
説明してくれたおいちゃん、ありがとうwww

で、おつまみと共にまったりと飲みかわ…
すかと思いきや、ここでガイドさんからのビール注ぎ方講座&お土産紹介コーナー勃発w
チョコもいただけましたし、とってもおもしろかったのですが、あと10分でこれ一杯と、注ぎ方講座でおいしく注がれた淡麗を飲むとかどういうことですか?
おかわりは断念して、ここでなぜかキリンレモンをオーダー。夏を思い出した。
ふゆーきはおつまみもらって退席。
帰りにチーズとか、お土産買って帰りました。

とってもおもしろかった&おいしかったです!!!!!
しばらくリニューアルで来れないのが残念ですが、そのうち大学のみんなとか連れてきて、また賑やかに見学しに行きたいです♪
アサヒも行ってみるかw

で、見事に出来上がった状態で駅まで徒歩。
とりあえず名駅行ってテキサス2バーガー食べる。
おいしかったけど、1のほうがおいしかった。

で、東浦のイオン行って、ふゆーきの前祝して、めちゃめちゃおいしいアイスに出会って、イオン内のコスモスというセレクトショップがイノワ置いててたまげて、模型見て、ブラブラ。
武豊線の電車は快適でした。

名駅に戻って、タカシマヤのあのチョコの祭典行って、やっぱ見てるだけで幸せ~になって、シェシバタ見て、食べて、やっぱここが1番だな~と思って、ブラブラ。

で、帰宅。
帰った後に、お土産で買ったチーズを食べましたが、とってもおいしかったです!わあお!
オニオンがサクサクしてて、これは、すごくおいしかったです!表現できない!w
次は他の味も買います。

明日は久々大学。
おやすみなさいー。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://saratora3.blog36.fc2.com/tb.php/586-fe529215

